忍者ブログ

はりぼて屋

Search My Soul別館
シムピープル用の再配布・再改造自由の素材配布サイトです

[PR]

2024/04/29(Mon)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|Comment

改造用キャッシュレジスター

2009/12/20(Sun)

Search My Soulで配布しているオリジナル店員付きレジの改造用です。
clerks.gif


・頭をボリボリ掻く
・鼻を拭ってボトムにこすりつける
この2つのアニメーションをしません。
時々鼻をこすることはありますが、それは大目に見てあげてください。






レジとNPCのファイルを1つのiffにまとめてあるので改造が比較的簡単です。
クローン後にオブジェクトIDを調べて変更する必要がありません。
クローンすることを前提としているので、スキンは同梱してません。
Skins no included.


Download>>
HRBT_cashregisters_a.zip
HRBT_cashregisters_a.gif



















デフォルトレジ&店員のモティマー


Download>>HRBT_cashregisters_b.zip
HRBT_cashregisters_b.gif



















木箱レジ&新入りベティ

続きから改造方法を説明します。


【共通】
・トラモグでレジiffをクローンします。
自分でわかりやすいオブジェクトファイル名をつけましょう。つけないと、既存ファイル名の最後に自動でナンバーが振られます。
cloned.gif





















「すべて選択」選んで、OKをクリック。

・説明文、名前の変更

レジ、NPCの名前共に、トラモグの[ファイルの編集]で書き換え出来ます。
iffファイルのCTSSを開いて編集することも出来ます。


・レジ画像を変更する場合
[オブジェクト内のファイル選択]Registerを選択して、[ファイルの書き出し]をクリック。
cloned02.gif






















このとき、オプションの[テクスチャー画像の圧縮]のチェックを外すと、フリーソフトなどでもすぐに読み込めます。

[保存メニュー]は、変更するレジ画像によって抽出方法を選んでください。
リカラーや現在のレジ画像からはみ出さないデザインなら「最大サイズのテクスチャーのみ抽出」でOKです。
画像の編集についてはSIM PARSON DATA CLUB様Enchanted様などに詳しいチュートリアルがあります。のでここでは割愛。



・NPC店員のスキンを変更する場合
シムピチュートリアル様などで説明されている、ダミーシムを作ってデータをエクスポート→インポートする方法がオススメです。
bodystring.gif














iffファイルを開き、STR#の#200:"bodystrings"に、変更したいスキンのデータをインポートします。



・忘れがち
洋服を試着したときに出る「この衣類を買ってみる気になりましたか?」のダイアログ。
ここの顔アイコンは手動で変更しなければならず、けっこう忘れがちです。
そこで、配布時にはレジアイコンを設定してあります。
buy.jpg













町にいるシムたちがごくたまに店員さんの噂をしているときに出る吹き出しにも、このレジアイコンが設定してあります。
これで、せっかく美形の店員さんにしたのに顔アイコンだけ別人が出てきた!なんてことにはなりません。

デフォルトやSMSで配布しているレジのように設定したスキンで表示させたい場合は、
ダミーシムのBMP_から、該当する#をエクスポート→インポートしてください。
buy_face.jpg













これはカモミラさん。

PR

No.3|オブジェクトComment(2)

Comment

ありがとうございました!

2011/11/14(Mon)16:03

こちらのレジをお借りして初めてNPCの変更に挑戦してみましたが、とても簡単にできてびっくりです。モティマーのままでも渋くてイイ感じなので二重に嬉しいです。素敵なオブジェクトを配布してくださってありがとうございました。大切に使わせていただきます。

No.1|by NONAME|URLMailEdit

無題

2011/11/18(Fri)22:14

> NONAMEさん
何かとネタに使われがちなモティマーも、よく見ると渋いおじ様でステキな店員さんに見えるかも!?
気軽に改造して楽しんでいただけたらこちらも嬉しいです(^^)

No.2|by おケイ|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字